デブを改めたい。

双極性障害Ⅱ型と診断され7年。身も心もスッキリしたい。

山口達也の逮捕に思う

御所。きれいだね。 元TOKIOの山口達也がまた逮捕されて、数日、自分のことを振り返ってみたのだが、私はこの件について正解を出すことができない。 というのは、私の近しい人にも山口達也のような人がいたからだ。彼は昨年、お酒を飲みすぎて自宅の風呂で亡…

8月読んだ本・見た映画

⑴PACHINKO/ミン・ジン・リー/文藝春秋 装丁と帯に惹かれ購入。在日韓国・朝鮮人の大河もの。情報としては断片的に知っていたことが、私の中で繋がった。これは周りの人も読んでいて、皆さん、寸暇を惜しんで読んだと言っていました。私もその一人。 www.amaz…

最近怒ってない

アンガーマネジメントという言葉を聞くようになって久しいが、アンガーマネジメントの最終到達点は「怒ってる自分、怖ぇ。」と戦慄を覚えることに尽きると思う。怒ってはいけない!とか、怒っている対象にも事情があるのだから、とかのアレやコレやで、自分…

水害ハザードマップ

ここ数日続く大雨で(おそらく数日このひどい雨は続くだろう)、日本各地で避難指示が出ており、他人事ではないと思い、自治体の出しているハザードマップを見て、自分の住んでいる地域は水害があった場合、どれくらいの被害が出、どれくらいの危険度なのかを…

理不尽を訴える倫理観って難しい

セヴァントロワのBLACK IS BEAUTIFULのブルゾンを無くしてしまい少しショック。実家にあるかな。 アメリカのBLM運動について、アメリカで生活している日本人が黒人・その他の人種差別について考えない態度を改めろという趣旨のツイートをしているのを最近よ…

自己肯定感というメンヘラを悩ますパワーワードについて

自己肯定感というのは、「待ってもらった時間」なのかなと思う。 メンヘラを長いことやってきて、自己肯定感をつけましょうとか、親に愛されなくて自己肯定感が育たなかったのがメンヘラの原因とかいう言説を見ると、イラつく。大体のハウツーに書いてある。…

フジコヘミングってすごい、など

フジコヘミングってすごい ピアノの良し悪しをよくわかってないし、ピアノを弾ける人って全員すごい!という感じなので、クラシックは「それなりに」聞いたりはするが、好きな演奏家はいなかった。 が、去年、フジコヘミングのドキュメンタリー映画を自宅で…

運命の一枚を探せ!~2019年輝くレコード大賞~

今年は、家族行事が多く、音楽鑑賞も読書をゆっくりできる暇もなく(読書は皆無)、レビューなんてできるほどのもんじゃないですが、毎年これはやりたいなと思うので、やります。 以下、(アーティスト名/タイトル名/リリース年)とさせていただきます。左上から…

普段と変わらない日記

双極性障害ってつくづく嫌な病気だな、と思う。嫌な病気、というより、タチの悪い病気と言った方がいいだろうか。 日々生活をする上で、「仕事をする」ということを頭に置いて、日々の体調管理や与えてもらった仕事は一生懸命こなしている(つもり)なのだが…

みんなどれくらい喋っているの?

つくづく日本語が下手だなあと思う(日本語しか話せません)。特に話し言葉。最近、みなさまのおかげで体調をあまり崩さず生きれているので、必然的に外へ出るなりして人とのコミュニケーションをとっているけれど日本語って難しくない? 何かを説明する時、咄…

魚のカルパッチョと料理本

暇なんで、Twitterに載せた魚のカルパッチョの作り方と、おすすめ料理本を載せておきます。 魚のカルパッチョの作り方 〜白身魚編(洋風)〜 ・白身の刺身 ・パプリカ ・きゅうり ・大葉 ・生姜 ・レモン ・醤油 ・オリーブオイル ・塩 ・お好みでアボカド ①し…

母親待望論

ある女性(Aさんとしておく)から会う度に「結婚はしないの?」と尋ねられる。どうやら彼女にとっては結婚出産が女性のアイデンティティの確立には不可欠なようだ。最初はお茶を濁していたが、毎回毎回その話題が出るのでこちらも素直に思ったことを吐露し疑問…

祖母

3月31日、祖母が亡くなりました。 ここ数年、小さい頃のことを思い出すのが嫌でしたし、自分の嫌な所は彼女からきっちり受け継いでいるので、自分を映す鏡のようで、祖母とは極力会わないようにしていました。正直憎んでいたというか恨んだりしていました。…

続けたいけど、続けれないあなたへ

よくTwitterで「嫌なことがあったら逃げたり辞めたりすることが大事って言うけれど、やはり何かをやり続けることが技術や実力の習得になり、最強である」みたいな趣旨のツイートが回ってきて、時にそれがバズったりしているんですが、今日はそのことについて…

運命の一枚を探せ!〜2018年輝くレコード大賞〜

例年のごとく、彼氏が紅白実況に精を出しており暇なので、突然ですが、今年聴いたものでいいなと思ったものを紹介します。音楽、アートに関しては疎いほうですし、別にこれと言った解説ができるほどの素地もないので、完全に感覚的に良いと思ったものを挙げ…

どうすればいいですか

私はよく怒るので怒らないためにはどうすればいいかなと、ここ最近少し考えてみましたが、怒りの矛先が「人への攻撃」に向かないだけまだマシかなという結論に至りました。怒らないのが一番いいんですけども。 大体人を怒らせてるような内容は大体みんなも同…

体型に絶対的な美的基準はない

肌見せの季節ですね! この前、フィルムカメラを現像したらキャミソールを着た白いブタが写っていたので痩せようと思いました。 摂食障害の時に、外来やカウンセリングで「痩せる」を「引き締まる」、「太る」を「ふくよか」という言葉に置き換えられるのが…

ピアノ教育に興味がある

「ごきげんいかが?どんな服を着ているの?お通じはまだいいかい?快く仲直りをしてくれない?さもないと、ぼくの名誉にかけて、バーンと一発やらかすぞ! どうせきみは笑っているな―万歳(ヴィクトリア)! 僕らのお尻を和平条約調印のしるしとしよう!」 …

知りたかった今日

35歳で死にたい。 そう真面目に思っている。生きてるのは楽しいけれど、やっぱり辛い。辛い部分が今の私には多すぎるのだ。毎日の体のコントロールは思いの外しんどい。キツイ。以前のブログにも書いた通り、このしんどい毎日があと50年も続くのなら、体のい…

人間関係はフェアプレー

最近、「心を患ってしまった人 対 それをケアする人」のバトルについて相談されました。簡単に言えば、鬱になった人によかれと思って相談に乗っていたら鬱の人に暴言を吐かれて自分自身の心が参ってしまったという話です。この手の話が多いな〜と思ったので…

日記をつける【実践編】

前回の記事で「日記をつける」ことをオススメしましたが、今回は「実際の日記のつけ方」を書きます。この方法はスケジュール帳・日記・体のバロメーター表の3つを兼ね備えたものなので、なかなか便利なことを考えたものだなぁと自画自賛している。私の書き…

日記をつける【メリット編】

今までの人生で、人に醜態を晒しまくりロクなことをして来なかったのですが、10年間続けて唯一良かったことがあるので、今日はそれを紹介しようと思います。すごくカッコつけた言い方をすると、病気のためのライフハックとでもいいましょうか。 それは日記を…

【実録】これが大学中退者の末路だ!

※黄金頭さんのブログが面白かったので、なるべく同じフォーマットで書かせてもらおうと思います。 「ゆきちゃんには、理系に進んでほしいの」 高校受験を控えた冬、親に唐突にそう言われた。ゆきちゃんというのは私のことで、ゆきちゃんは「奈良にある女子高…

はてなブログに来た

ネットで自分の考えを、公に発信することができるようになった今、自分のような病気の人が、どのように社会で理解が得られるのか、社会進出しやすくなるのかを、考えてみる。自分がどうしてそのように思うのかというと、自分の病気に対する理解のなさや偏見…