デブを改めたい。

双極性障害Ⅱ型と診断され7年。身も心もスッキリしたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

山口達也の逮捕に思う

御所。きれいだね。 元TOKIOの山口達也がまた逮捕されて、数日、自分のことを振り返ってみたのだが、私はこの件について正解を出すことができない。 というのは、私の近しい人にも山口達也のような人がいたからだ。彼は昨年、お酒を飲みすぎて自宅の風呂で亡…

8月読んだ本・見た映画

⑴PACHINKO/ミン・ジン・リー/文藝春秋 装丁と帯に惹かれ購入。在日韓国・朝鮮人の大河もの。情報としては断片的に知っていたことが、私の中で繋がった。これは周りの人も読んでいて、皆さん、寸暇を惜しんで読んだと言っていました。私もその一人。 www.amaz…

最近怒ってない

アンガーマネジメントという言葉を聞くようになって久しいが、アンガーマネジメントの最終到達点は「怒ってる自分、怖ぇ。」と戦慄を覚えることに尽きると思う。怒ってはいけない!とか、怒っている対象にも事情があるのだから、とかのアレやコレやで、自分…

水害ハザードマップ

ここ数日続く大雨で(おそらく数日このひどい雨は続くだろう)、日本各地で避難指示が出ており、他人事ではないと思い、自治体の出しているハザードマップを見て、自分の住んでいる地域は水害があった場合、どれくらいの被害が出、どれくらいの危険度なのかを…

理不尽を訴える倫理観って難しい

セヴァントロワのBLACK IS BEAUTIFULのブルゾンを無くしてしまい少しショック。実家にあるかな。 アメリカのBLM運動について、アメリカで生活している日本人が黒人・その他の人種差別について考えない態度を改めろという趣旨のツイートをしているのを最近よ…

自己肯定感というメンヘラを悩ますパワーワードについて

自己肯定感というのは、「待ってもらった時間」なのかなと思う。 メンヘラを長いことやってきて、自己肯定感をつけましょうとか、親に愛されなくて自己肯定感が育たなかったのがメンヘラの原因とかいう言説を見ると、イラつく。大体のハウツーに書いてある。…

フジコヘミングってすごい、など

フジコヘミングってすごい ピアノの良し悪しをよくわかってないし、ピアノを弾ける人って全員すごい!という感じなので、クラシックは「それなりに」聞いたりはするが、好きな演奏家はいなかった。 が、去年、フジコヘミングのドキュメンタリー映画を自宅で…