デブを改めたい。

双極性障害Ⅱ型と診断され7年。身も心もスッキリしたい。

フジコヘミングってすごい、など

 


フジコヘミングってすごい

ピアノの良し悪しをよくわかってないし、ピアノを弾ける人って全員すごい!という感じなので、クラシックは「それなりに」聞いたりはするが、好きな演奏家はいなかった。

が、去年、フジコヘミングのドキュメンタリー映画を自宅で見ようと購入した。たまに見ている。は〜ん、フジコヘミングの家とか諸々って素敵ね〜くらいのミーハーな気持ちでしか鑑賞していなかったのだが、なんていうかある時、ピアノの音がつぶつぶ(粒々)してるな〜とハッと気づいた時があった。これが、俗に言う音の粒か〜〜なんて感動した。

自分は性格が悪い面倒なやつだな〜と自己嫌悪に陥ることがあり、でもフジコヘミングを映像で見る限りは、なんかおっかないおばさんにしか見えないし、「嫌な奴が必ずしも悪い人間ではない」のかもな〜とも思ったりもした。お前何様やねん!フジコヘミングと自分を一緒にするな!って突っ込まれそうだけど。

でも、「いい人そう」な人が、人間的に成熟しているとは限らないというか、別になんにも考えていないだけだったりもするし、ま〜人間なんて一概にこの人はいい!とか悪い人間だ!みたいな風に決めつけれないからおもしろいんかな〜みたいに思った。

 

怒るのをやめた

友人によく怒ってしまうという旨の悩みを吐露するくらい、この2、3年はよく怒っていたが(瞬間湯沸かし器ならぬ、永久湯沸かし激おこぷんぷん器って感じ)、激しく怒るのをやめた。怒るのって損かな〜〜と少し思っちゃったし(正しそうなことを言っていても、怒りながら話すと、怒っている醜い姿が印象に残る)、自分も、怒らせるようなことをする人も、怒り怒られのアレコレって、その人の弱さの現れなんかな〜と思った。弱っている人に怒るのって不毛じゃない?的な。それでもイライラすることはあるけど…ん〜まぁでも最近はそんな怒らずに済んでいるような。

 

マークロンソン が好き

マークロンソンの何事も意に介さなさそうな雰囲気がとても好きで(怒らなさそう)、とてもかっこいいと思うのでマークロンソン のインスタ をフォローしてみたけど、英語がよくわかんなかった。ただ、タートルネックのお洋服にハマっていることだけは分かった…。

 

 


服のことについて

最近、服界隈ではパクリ問題とサステナビリティが流行。あんまり価格破壊ってよくないのかな〜とは思う。買う人にとって一時いい事だとは思うけれど、長期的に見るとどっちも損な気がするような。

というようなことを宣うと「高級な服しかダメ」みたいな人間に思われるかもだけど、そんなこと全く思ってないよ。矛盾してるかもしれないけれど。サステナビリティってまじめにやろうとしたら、かなり大変そうだなぁという印象。持続可能な、って、環境や人材に配慮することだと「私は」思うんだけど、みんなに優しくするってことなのかなと思う。みんなに優しくするって、大変じゃない?商売でも「みんなが良い思いをする」ってなかなかなくない?どっかズルをしてたりするじゃない。

人付き合いとか、みんながなるたけいい思いをするようにと、行動しようとしているけど、めちゃくちゃ厳しい条件だなと思う。「みんなが良い思いをする」って。

 

基本的にネットがないと生きていけない

ネット依存症だと思う。昔入院した時も「ネットって繋がりますか?」とか聞いてた気がする。中学生の時もメル友と一日中やりとりしてた。元々好きだった写真を撮ることが、最近よりいっそう好きで、一日中スマホで写真を撮っている。そんな気にしてないけど、自分の場合は一日の家事とか用事をやるのを、なんかスマホでごまかしごまかし、誘導してるきがするな。
幼稚園くらいの子どもが、おもちゃとかに意識を向けて、なんとか来てもらいたい方向に来てもらうようにしていること、あるじゃない。あんな感じで、私にとってネットは、おもちゃ(ごまかし道具)なんだよね。のわりには、SNSの賢い使い方も分かってない…。


アジアン料理を上手くなりたい

昨日作ったルーローハンがおいしかった。アジアン料理うまくなりたい。でも、アジアン料理の正解ってネイティブじゃないから分かってないな。私が作ったルーローハンも、台湾の人からしたら、邪道なのかしら。でもおいしかったなぁ。

あと、ちょっと話が逸れるんだけど、この間、辻仁成の「パリの息子メシ」というレシピ本を立ち読みしたら、料理の写真とか、巻末に乗ってる辻仁成自身の近影も、全部スマホの写真で少し驚いた。パリからスマホのデータ送って日本で本を作りました、という感じ。でもよさげな本だから買った。

 

自炊と健康の話

これも料理関連の話なんだけど、私は料理をするのが嫌いだ。あと野菜が嫌いだ。一日料理だけしてればいいって言うなら、喜んでするけど、他の用事と料理が組み合わさると、一気に嫌になる。

自炊して色とりどりの野菜を食べて健康になるか

外食で料理のストレスを無くすか

の二択だと思うんだけど、結局プラマイゼロな気がする。自炊してイライラしてるか、外食して油塗れの炭水化物をとってるか…どっちもどっちだよな。

節約になるから自炊の方がいいのでは?、って感じだけど、二人分だと外食の方が下手すると安かったりする時ない?(マクドとかすき家とかの場合) 高級レストランとかも興味ないし…。でも、彼氏や家族に煽てられて今日もごはんを作る私であった。あっ、パーティーとかの料理は好き…大きなモチベーションがないとがんばれない。

 

YouTubeの子ども向けコンテンツがリスト化できない

びっくりした。リスト化できないんだね。あと、画面小さくして観るのもできない機能になってるんだね。リスト化できないのってなんでなんだろう。と思う。

 

 

ミモザというお花がかわいい

めっちゃかわいい。見てたら心がほくほくする。

好きなお花…チューリップ、あじさい、ミモザラナンキュラスコデマリ、針葉アカシア かな。好きなお花はなんですか?

 

基本、楽しいことは話題にしたくない

みたい。ここまで、文を書いてみたけど、私は基本的に楽しい話題はしたくないみたい。まぁ妬まれるのが嫌なので、暗い話題を提供することに余念がないのもあるし(心の闇)、仕事おもしろいけど、そもそも仕事の話なんて機密情報いっぱいだから、こんな所で書くのもな…。かと言ってニートと思われるのもなんかな〜(恐怖)って感じなので、一応やってますアピールしてるけど、好きな行為ではないですな。でも妬まれたりするのはもっといやだ。まーもういいけど〜〜〜。しかも、ほんとに休憩時間がイライラするくらい、楽しくて好きなんだけど、仕事が楽しいって聞く人によってはキモイなーとも思うだろうし。自分でも今何してるのかよくわかってないですけど…。楽しく生きてます。ご安心ください。

 

最後にビリーアイリッシュ、グラミー四冠おめでとうございます!