デブを改めたい。

双極性障害Ⅱ型と診断され7年。身も心もスッキリしたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

運命の一枚を探せ!~2019年輝くレコード大賞~

今年は、家族行事が多く、音楽鑑賞も読書をゆっくりできる暇もなく(読書は皆無)、レビューなんてできるほどのもんじゃないですが、毎年これはやりたいなと思うので、やります。 以下、(アーティスト名/タイトル名/リリース年)とさせていただきます。左上から…

普段と変わらない日記

双極性障害ってつくづく嫌な病気だな、と思う。嫌な病気、というより、タチの悪い病気と言った方がいいだろうか。 日々生活をする上で、「仕事をする」ということを頭に置いて、日々の体調管理や与えてもらった仕事は一生懸命こなしている(つもり)なのだが…

みんなどれくらい喋っているの?

つくづく日本語が下手だなあと思う(日本語しか話せません)。特に話し言葉。最近、みなさまのおかげで体調をあまり崩さず生きれているので、必然的に外へ出るなりして人とのコミュニケーションをとっているけれど日本語って難しくない? 何かを説明する時、咄…

魚のカルパッチョと料理本

暇なんで、Twitterに載せた魚のカルパッチョの作り方と、おすすめ料理本を載せておきます。 魚のカルパッチョの作り方 〜白身魚編(洋風)〜 ・白身の刺身 ・パプリカ ・きゅうり ・大葉 ・生姜 ・レモン ・醤油 ・オリーブオイル ・塩 ・お好みでアボカド ①し…

母親待望論

ある女性(Aさんとしておく)から会う度に「結婚はしないの?」と尋ねられる。どうやら彼女にとっては結婚出産が女性のアイデンティティの確立には不可欠なようだ。最初はお茶を濁していたが、毎回毎回その話題が出るのでこちらも素直に思ったことを吐露し疑問…

祖母

3月31日、祖母が亡くなりました。 ここ数年、小さい頃のことを思い出すのが嫌でしたし、自分の嫌な所は彼女からきっちり受け継いでいるので、自分を映す鏡のようで、祖母とは極力会わないようにしていました。正直憎んでいたというか恨んだりしていました。…

続けたいけど、続けれないあなたへ

よくTwitterで「嫌なことがあったら逃げたり辞めたりすることが大事って言うけれど、やはり何かをやり続けることが技術や実力の習得になり、最強である」みたいな趣旨のツイートが回ってきて、時にそれがバズったりしているんですが、今日はそのことについて…