デブを改めたい。

双極性障害Ⅱ型と診断され7年。身も心もスッキリしたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

運命の一枚を探せ!〜2018年輝くレコード大賞〜

例年のごとく、彼氏が紅白実況に精を出しており暇なので、突然ですが、今年聴いたものでいいなと思ったものを紹介します。音楽、アートに関しては疎いほうですし、別にこれと言った解説ができるほどの素地もないので、完全に感覚的に良いと思ったものを挙げ…

どうすればいいですか

私はよく怒るので怒らないためにはどうすればいいかなと、ここ最近少し考えてみましたが、怒りの矛先が「人への攻撃」に向かないだけまだマシかなという結論に至りました。怒らないのが一番いいんですけども。 大体人を怒らせてるような内容は大体みんなも同…

体型に絶対的な美的基準はない

肌見せの季節ですね! この前、フィルムカメラを現像したらキャミソールを着た白いブタが写っていたので痩せようと思いました。 摂食障害の時に、外来やカウンセリングで「痩せる」を「引き締まる」、「太る」を「ふくよか」という言葉に置き換えられるのが…

ピアノ教育に興味がある

「ごきげんいかが?どんな服を着ているの?お通じはまだいいかい?快く仲直りをしてくれない?さもないと、ぼくの名誉にかけて、バーンと一発やらかすぞ! どうせきみは笑っているな―万歳(ヴィクトリア)! 僕らのお尻を和平条約調印のしるしとしよう!」 …

知りたかった今日

35歳で死にたい。 そう真面目に思っている。生きてるのは楽しいけれど、やっぱり辛い。辛い部分が今の私には多すぎるのだ。毎日の体のコントロールは思いの外しんどい。キツイ。以前のブログにも書いた通り、このしんどい毎日があと50年も続くのなら、体のい…

人間関係はフェアプレー

最近、「心を患ってしまった人 対 それをケアする人」のバトルについて相談されました。簡単に言えば、鬱になった人によかれと思って相談に乗っていたら鬱の人に暴言を吐かれて自分自身の心が参ってしまったという話です。この手の話が多いな〜と思ったので…

日記をつける【実践編】

前回の記事で「日記をつける」ことをオススメしましたが、今回は「実際の日記のつけ方」を書きます。この方法はスケジュール帳・日記・体のバロメーター表の3つを兼ね備えたものなので、なかなか便利なことを考えたものだなぁと自画自賛している。私の書き…

日記をつける【メリット編】

今までの人生で、人に醜態を晒しまくりロクなことをして来なかったのですが、10年間続けて唯一良かったことがあるので、今日はそれを紹介しようと思います。すごくカッコつけた言い方をすると、病気のためのライフハックとでもいいましょうか。 それは日記を…