デブを改めたい。

双極性障害Ⅱ型と診断され7年。身も心もスッキリしたい。

運命の一枚を探せ!~2019年輝くレコード大賞~

 


今年は、家族行事が多く、音楽鑑賞も読書をゆっくりできる暇もなく(読書は皆無)、レビューなんてできるほどのもんじゃないですが、毎年これはやりたいなと思うので、やります。

 
以下、(アーティスト名/タイトル名/リリース年)とさせていただきます。左上から時計回り順。

 

f:id:xxs_yuki:20191231233250j:plain


①Cuushe/Butterfly Case/2012

引っ越しの時に彼氏のCDを整理してたら、ジャケットがめっちゃかわいい!とのことで聞いてみたら、音楽もめっちゃかわいいやんか!自分の飼い犬に似てる。鈴の音に乗って犬たちが走っているのを思い浮かべる。

椎名林檎/ニュートンの林檎/2019

自腹切って購入したアルバムの一つ。初期の林檎さんより、最近の林檎さんの方が個人的には好きかな。関ジャムの林檎さん特集、最高におもしろかったよね。すごい頭のいい人なんだな…尊敬。

サカナクション/834.194/2019

ボーカルの山口って人がいかにも東京に出てきたイキリ野郎という感じで今まで気に食わなかったが、近年は星野源の影に隠れてしまい(私の中の勝手なイメージ)、ザマアミロと思っていたが、新宝島は好きだったしなんとなく興味あったので彼氏に買わせた。聞いたら…ファンになってしまった。ユリイカという曲が好き。

Cornelius/SENSUOUS/2006

なんかほんとこの人もすごいよね。Sleep Warmというラストの曲がかわいくてかわいくて。ディズニーに行った気分に。Wataridoriという曲を聞くと、いつも立体図形を想起する。

Frank Sinatra/Only The Lonely/1958

④であげたSleep Warmという曲はシナトラの曲なんだね。思わず原曲を聞きたくてCD買っちゃったよ。眠る前に聴くアルバム。

⑥Bonobo/Fabric Presents Bonobo/2019

いや〜〜安定のボノボボノボ本当に好き。最高。天才。今年出たアルバムも最高でしたよ。今年聞いた中での、ベストアルバムですよ。

 

 

YouTube編〜


【シバター監修MV】俺たち金持ちYouTuber/カルxピン(11thシングル)

アイドルを応援する人っていると思うんだけど、私にとってのアイドルはYouTuberのヒカルなのである。どうしてこんな奴に魅力感じるの?って彼氏に言われるけど、ただただ真っ直ぐ頑張ってる過程を見せてくれるから。ヒストリーを見せてくれるんだよね…姫路が生んだヤンキーまがいのあの感じもほんと好きなんだよ。

 
〜写真集〜坂田阿希子/CAKES/2017

f:id:xxs_yuki:20191231233601j:plain

一冊購入したが、そんなによくなかったのでそれは紹介しないが、坂田阿希子さんのCAKESというおかしのレシピ本、ほんとうに写真がかわいくてこんな風に料理したい!こんな風に季節を過ごしていきたい!お皿欲しい!おかし作りたい!と思わせてくれる素敵な本。装丁も写真集っぽかったのでこちらにあげておきます。

 
〜本〜

本は読了した本がなく、中途半端にほったらかしの本が二、三冊。というか12月に読み始めた本が多く、読み終えていない。

今年は時間があればYouTubeしか見てなかったし、5〜6年前からYouTubeを結構みてたクチだけど、もうYouTubeも上げ止まりがすごくて。最初は素人感満載の動画が新鮮で楽しかったし、最近は教育系?YouTuber(ホリエモンとかヒロユキとか)も見てたけど、なんか知力知識が広がらず、ある程度みちゃうとそこから世界が広がなくなり。暇つぶしになるとは言え、これを見続けるのはさすがに脳がスカスカになりそうだし飽きたな、と。NET FLIXやAmazon Primeも見てたけど、どうも私はバイオレンスとか刺激が少しでもあると、それに気持ちが影響されて疲れてしまうので。映画はいきなり怖いシーンとか出てきてビックリすることがとにかく多い。それなら、本を読んでみたら?本なら進むのゆっくりだし、情景が進むのが遅いからバイオレンスシーンがあってもある程度、自分で読み進めるスピード決めれるし…。頭も使うし…。ということで、ドラマや映画が見れない分、最近は本の良さを再確認しています。と言っても10分くらいしか読んでないけど。来年はここでも読んだ本を挙げれるようになりたいな…。

 


今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。