デブを改めたい。

双極性障害Ⅱ型と診断され7年。身も心もスッキリしたい。

ねこ観察日記

 

 

猫を飼っています。バスト100ウエスト100ヒップ100cmの大きな猫を。

猫を飼うのは初めてのことなのでおどろきの連続、というかイライラの連続が毎日たくさんあります。犬は実家で何回か飼ってきたんですけどね。
犬はうれしい時しっぽをこれでもかと振り回して飛び上がるし、悲しい時はしっぽが垂れ下がってる。かわいい。とてもかわいい。でも猫はいつ目を向けても表情変えず乾いた声でニャーゴとしか言わない。こちらが構っても「別に?」って感じで意に介さない。たいがい丸まって床でじーっとしてる。ごろーーん、のびーーっ。うちの猫はとにかく積極性がない。まるまる太ったふわふわの白猫。模様はありません。

 

猫って目を離した隙に家から出て行くんですね、いつも突然いなくなるのでびっくりします。飼い主としてはオロオロする。2、3年前神戸に旅行に行ったときのこと。猫も連れていったんです。お天気も良くて神戸のいろんなところに行けて楽しかったなぁと満足し、その日私は床につきました。夜中の2時頃、目が覚めました。そしたら寝る前までは確かにそばにいた猫がいないではありませんか(!)。焦ってホテルの部屋中探しました。ベッドの下、クローゼットの中、家具と家具の間までも。部屋中ぐるぐる回りました。でもいなかったのでいよいよ心配になり不安になってきました。夜中なのに一体どこに行ったん…?今、夜中の2時やで…?とにかく行き先が思いつかない。冷や汗が流れる。一応、うちの猫には携帯電話を持たせているので電話をかけました。応答なし。LINEしました。既読つかない。途方にくれて20分ほどおろおろしていたらやっと猫から電話がかかって来ました。
「今、ラーメン屋にいってる ゴロニャ〜。」
翌朝聞いてみると、昔から贔屓にしている深夜営業のラーメン屋に行っていたそうです。しかもホテルから距離5Kmほどの。しかもしかも徒歩で。
夕飯にイタリアンでピザとかパスタ食べたやんか!だから…!太るねん!!!!!!!!!


うちの猫はテレビが好きです。ずっとテレビの前にいます。そこが彼の定位置です。あとボールが転がるのを見るのが好きです。FIFAワールドカップが始まりましたね。飼い主の私からすると地獄です。そんな飼い主の気持ちもそ知らぬ顔で、猫はずっとテレビに張り付いています。朝の5時くらいまでワールドカップを延々と。私の寝室にテレビがあるから最悪です。
いつもはやる気も情熱もさほどなく、感情を表に出さず、喉を鳴らしてじっとしている猫ですが、この前久しぶりに携帯電話を見たあとシャー!と爪を立てて怒り始めました。怒るなんて珍しいな、友猫とのやりとりでケンカでもしたんかな?と思って問うてみたら「明日仕事が22時まであることが分かった。日本対コロンビア戦が観れない。終わった。」とのこと。その情熱を普段の生活に使いなさい。
試合のスケジュールをチェックし試合の前にシャワーを浴び観戦用にドリンクを買って来、用意する始末。飼い主との普段の生活にその情熱を使ってくれ(2回目)とテレビを見てるそばでイライラしながらこちらは眠りにつくのですが、夜中に目が覚めたとき、暗闇の中でテレビの光が反射し白々しく光るずんぐりむっくりした物体をみると、たまに寝ぼけて幽霊かと勘違いしひぃぃぃぃぃと悲鳴をあげてしまうことがあります。猫もびっくりしてます。自分が怖がらせてるのにね。恐ろしいから夜中のテレビ鑑賞はやめてくれ…。
そんな感じで私が起きる時間に猫は寝るという生活をしているのですが、起き抜けにキッチンから夜中食べたであろうインスタントラーメンの匂いが漂ってきたり、ゴミ箱の中に夜中舐めたであろうアイスの空袋を見つけるとまた私はイライラしてしまうです。
だから…!太るねん!!!!!!!!!!!

今日もまた舌打ちが止まりません。

 

※この話はフィクションです。ただ猫の頭皮がテレビの光をよく反射するのは本当です。