デブを改めたい。

双極性障害Ⅱ型と診断され7年。身も心もスッキリしたい。

日記をつける【実践編】

 

 

前回の記事で「日記をつける」ことをオススメしましたが、今回は「実際の日記のつけ方」を書きます。この方法はスケジュール帳・日記・体のバロメーター表の3つを兼ね備えたものなので、なかなか便利なことを考えたものだなぁと自画自賛している。私の書き方も良かったら参考にしてくだされ。

 

 まずウィークリータイプの手帳を用意します。私は無印良品のマンスリー・ウィークリーノート(A5サイズ)を使用。無印良品のウィークリータイプの手帳には、週間バーチカルタイプと週間レフトタイプの2種類があるので、レフトタイプを選んでくださいね。私の真似をしようと思う稀有な方がいればの話ですが…。

 

www.muji.net 

 

 

f:id:xxs_yuki:20180304145916p:plain

無印ウィークリーノート。週間レフトタイプ。

 

f:id:xxs_yuki:20180304145446j:plain

マンスリーのコーナー。ここにはスケジュールを書く。まぁ普通。

 

f:id:xxs_yuki:20180304145511j:plain

ウィークリーのコーナー。左が一週間の予定、右が方眼紙になっている。

 

f:id:xxs_yuki:20180304145547j:plain

これで一日に付き3項目のスペースができる

①日記コーナー・・・今日の気分、気持ち、やったこと

②体のバロメーターコーナー・・・体重、基礎体温、天気などなど。

③今日食べたもののコーナー・・・ここは基本的に自由。

 

 

f:id:xxs_yuki:20180304145623j:plain

実際に書いてみるとこんな感じ。架空の人物の日記なので、内容は気にしない。

 

日記のつけ方以上です。みんなも自分なりのノートのつけ方を見つけよう!書く(描く)って楽しい。